雑ITメモ

ごちゃごちゃ書きます。

WSLとUbuntuをインストールしてみた

タイトル通り。Microsoft Storeからインストールしてみたが、CUIなんだけど。

メソッド参照に()をつけるな

System.out.println(Main::print); みたいに書こう。

クロージャ

関数閉包。Javaのラムダ構文は違うらしい。

ノーパソの環境構築(再)で既視感

ノーパソで環境構築をし直しました。 前にJavaは使えるようにしてましたが、アプデをしようとしたんですね。 そうしたら、ちょっと前の記事と同じくeclipseが開けなくなりました。 またかよ......。 前の記事が役に立つかと思ってみてみたらあきらめて、再イ…

今何やってるかって話と、ここの使い道

転職したのは前の投稿でも話したけど、 結局何してるかとか書いてないんで大雑把に書いておく。 一言で言っちゃえば、ITエンジニアの卵みたいな?感じ。 なんではてなつけたのかは、転職前にも仕事してたんで、もう孵化してるじゃんっていうね。まあ、今実務…

eclipse開かない

調査&確認 eclipseをアプデして再起動したら、開かなくなってしまいました。 とりあえず見かけたeclipse.exe -clean.cmdを実行してみても動きませんでした。 「eclipse 更新 起動しない」とか検索してみて、それらしいサイトを見つけました。 blog.goo.ne.j…

GitHub登録してみようとして詰んだ

よくわからなくなったのとしばらく放置しそうなので、メモしておきます。 GitHubって有名なバージョン管理で使われるリモートリポジトリ(でいいのかな?)があるのは知っていたんですが、いざ登録してみようとして詰みました。 プログラミングあるある。初期…

転職したぞ。

勉強中だ。

転職終わり

転職活動の結果、内定をもらったぞ。

転職活動中

資格も取ったので転職活動をぼちぼち始めた。 GWが終わっちまうよ。許せねえな。 また、しばらくしたら。

資格合格

タイトルの通り資格に合格した。 そうしたら転職のために動くか。

気分が楽になった

最近環境が変わったおかげで、気分が楽になった。 現実逃避に散歩する頻度も少し減った。 資格は試験日をずらした。

ぼちぼち

ぼちぼち勉強中。 最近なんだか知らないけど5年ぶりぐらいに調子が戻ってきた気がするので、なんで調子が良くなってきたのか考えつつ、今後のことについても考えていきたい。 一応調子が良くなった理由としては高頻度で散歩してるから体力が増えてきたのが理…

根回しはした。

親にも相談したので、あとは資格を取るだけだな! あと前回の投稿の3番目の条件は代わりにJavaの復習すればいいと思う。

あー!もうダメだなこれ。

なんか(濁す)会社が嫌でしょうがない。今後数十年やって何が得られるんだこれってなっちゃうわね。 もはや、辞める気で仕事したら面白いじゃないかと思い始めた。 でも、Unity全然触れてないわ。メンタルの維持で精一杯でしたわ。でも、どうにか攻勢に出ない…

絡める

やりたいこととやらないといけないことを上手く絡めて考えるといいらしい。

資格

ちょっとUnityとかに集中できないので、資格を先に取る。 あと部屋のレイアウトとか変えようかな。その前に要らないものを捨てないといけないけど……。

Unity面白そう

ちょっと前に書籍を買ってみたけど、VRとかメタバース、ゲーム作りとか面白そうだな。 ぼちぼちやってみる。

会社辞めてえな!

どうすれば会社を辞められるんだ? 独立すればいいのか? そもそも今の会社が嫌なだけじゃないか? 適当に手を動かしていきたい。