雑ITメモ

ごちゃごちゃ書きます。

eclipse開かない

調査&確認

eclipseをアプデして再起動したら、開かなくなってしまいました。

とりあえず見かけたeclipse.exe -clean.cmdを実行してみても動きませんでした。

 

eclipse 更新 起動しない」とか検索してみて、それらしいサイトを見つけました。

blog.goo.ne.jp

 

サイトにある通りiniファイル確認してみましたが……全然違うよ?もしかして、最初に入れたときeclipseの設定半端なところで放置したんですかね?さては、このPCでeclipseをまともに使ってないな?

 

てことで、セットアップをしてみますが、環境変数の設定のところでシステムの詳細設定どこ?ってなりました。Windouw11で設定するのは初めてだな、これ。

10のときはシステムを開いたらあったシステムの詳細設定が、11だとバージョン情報のところを開かないとないわけですね。

で、環境変数を見てみたらJAVA_HOME……ある!この作業やったことあったらしい……。

 

再インストール

バージョンが古めなのでついでにアプデします。最初に更新したのはeclipseだけか。というか、コマンドプロンプトで確認したバージョンとも違う(19.0.1でした)のでいろいろぐちゃぐちゃしてます。

 

jdkをアプデして、コマンドプロンプトでいつものやつ。

ここでeclipseチャレンジしましたがやはり開きませんでした。

こうなったら再インストールしたほうが早そうです。インストールしなおして無事にeclipseを起動することができました。

iniファイルも確認します。

解決。